【ゲームクリエイターになるには】ゲームプランナーが語るゲーム業界7つのこと!  沖縄 ゲーム 学校 就職


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ifla/www/w15/blog/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

こんにちは!ヒューマンアカデミー ゲームカレッジです!
今日は、私«元ゲームプランナー»が直接レッスンする企画塾についてご紹介します。

ここでは将来、
«ゲームを作りたい!≫«プランナーに興味がある!≫«企画ってどんなお仕事?≫«ゲームの職場のリアルが知りたい!
などなど、みなさんが疑問に思っていることを解消できたらと思っています♪

参加者は一般の方、中学生さんからヒューマンに入学してくる学生さんまでさまざまです。

今日のラインナップは・・・
○元プランナー渡辺さんとはどんな人?
○渡辺さんが尊敬する伝説の人 有名作品をを数多く造り出したOさん
○学生生活でもOさんが大きい影響を与えた
○ゲーム会社は自由すぎる!?驚きの職場での行動とは
○破天荒なゲーム会社で働く人たちとは?
○元プランナーが考える発想力とは?
○面白い企画は日常の「なんでだろう?」から始まる。

○チームにわかれて、ゲームの企画作りに挑戦する!

20150818.13.JPG

まずは企画塾のお手伝いに来てくれていた 在校生”辻本くん”を紹介しましょう!
20151018.1.jpg
彼はゲームプランナー希望を希望しています。あの有名な稲船塾にも参加してがしがし活動している学生さん。
*稲船塾とは?   数々の代表作を持つ稲船敬二氏が主催する塾です。
稲船塾とは?
ヒューマンアカデミーの稲船敬二セミナー開催迫る…ゲーム企画のノウハウを伝授
ヒューマンアカデミー、稲船敬二氏が登壇するセミナーを東京・横浜・仙台・大宮の4箇所で実施
何でもいいからいちばんになれ――稲船敬二氏がヒューマンアカデミーでセミナーを実施
↑↑↑↑上記記事を要チェックです↑↑↑↑

○元プランナーが考える勉強のあり方とは
はじめに少し話させてください。唐突ですが、勉強すきだって人いますか?
だれもいてないね。笑
僕も勉強好きじゃなかったんだよね。じゃあなんで好きじゃないんだろう?

辻本くん)んー覚えることがめんどくさい!

参加者)んーしんどいし結果もでにくい。

渡辺さん)それは君の怠慢や笑
まあ、いろいろ理由はあると思うんだけど、一番の理由は【なんのためにやるか】がわからんからやと思う。
たとえば、数学の公式を覚えなさい。 日本史を覚えなさい。
先生になんで必要かって聞いたときにさ、
テストでいい点とるために、いい大学に入るためにって言われたりすると思うんだよね。

でもそれってなんで?わからんよね。
たとえばさ、先生が20歳になって彼女に信長の側近って誰だっけ?って聞かれたら答えられるようになるから頑張れ!
まあそんな彼女いてないけど。笑
海外旅行いったときにチリってどこ?どんな建国の歴史があってどんな思想の人が多いの?
とかウズベキスタンってどこ?とかわかるようになったら面白いよ。だから覚えようって先生に言われたらまだやる気出ると思うんだよね。

僕からいいたいことは一つで、

【いい大学にいくためじゃなくて、社会に求められる人材になってほしい。】

ってことです。

じゃあゲーム会社のこととか話していこうと思うんだけど
もし眠たくなったら、寝てください、これは元プランナー僕の敗北です。笑

じゃあみんなに質問しようかな。みんなはどんなゲームが好き?

RPG好きな人?アクションゲーム好きな人?モンスター刈るゲームすきなひと?笑!

○元プランナー渡辺さんとはどんな人?
じゃあちょっと遅くなったけど自己紹介!
もともとはゲーム会社、京都にあるD社って言う会社にプランナーとして努めていました。担任の長澤先生もこの会社に勤めていました。
で、僕のプランナー人生の始まりと言っていい出来事があったんよね。実はそれは学校に入学する前なんだけどね。

20150818.14.jpg
○渡辺さんが尊敬する伝説の人 有名作品を数多く造り出したOさん
Oさん知ってるひと?(ここではお名前伏せさせて頂きます。<m(__)m>)C社でSって言うゲームを作った神!
Oさんってねすごい、豪快な人なんよね!で、僕が高校生の時ヒューマンの説明会に来ると情報を仕入れた僕。
7時にある駐車場に来るって情報まで調べてね。それだったらそれよりも早い朝6時に行こう!って
作った企画書もって待ってたんよ!じゃあね、ジャガーって車知ってるかな?すごい高い車。
笑それにのったOさんがブワァーってやってきて
僕ぶつかりかけてさ、そらこんな時間にこんなとこおるなんて考えへんよね。

Oさん  「お前なにしてんねん?」
渡辺さん「作った企画を見てほしくて」
Oさん  「こんな朝の時間に、寒いのにお前あほなんか?」

と、正直、こっちは見てほしい気持ちでいっぱいでOさんの迷惑になるなんてことまで考えられへんかったんやけど
その時に、あっそうか迷惑やもんな。って気づいたんよね。もう帰ろうって

でもOさんは僕の企画書見てくれたんよ。

それがすごい感動で。やっぱりプランナーになりたい!って決意したんじゃないかな。あのとき。
20150818.4.jpg

○学生生活でもOさんが大きい影響を与えた
で、ヒューマン入学してね、Oさんが作った会社でインターに行かせて貰ってたんだよね。
Oさんの会社でインターンして、Oさんの家に住み込みで勉強。 地獄のような日々やったわ。笑
Oさんの家には壺があるんやけどね、その中にお金が入ってるんよね。5000円札とか小銭とか!
寮生は好きに使っていいよ。すごくない?どんだけ懐でかいねんと。
でも絶対にしたらアカンことがひとつあって、Oさんはチョコが大好きでね。それはもう
チョコ専用の冷蔵庫があるレベル。その扉を開くことは絶対に許されへんねん。
でもさ、夜中どうしても我慢できんくて、冷蔵庫開けて生チョコ食べたら、そらーもうすごい怒られた。
びっくりしたよね。ルールを守るのは大切って学んだわ。笑
今も現役の最前線で働いてる。本当に尊敬しています。

20150814.5.jpg

○ゲーム会社は自由すぎる!?驚きの職場での行動とは
ゲーム会社ってすごい変わっててね、普通のサラリーマンとは全然違う。例えば何しても怒られない。笑
一回さ、何したら怒られるんやろ?って不思議になったんよね。

ずっとネットサーフィンしてても怒られない。

youtube見てても、マンガ読んでても怒られない。

家遠いから膨らませるベッド買ってきて寝てた。うん、もちろん怒られない。

炊飯器買って、ごはん炊いて食べてても怒られない。
ちなみにとなりは部長。笑

次はホットプレート買ってきてハムと卵焼いて食べてたんやけど怒られない。

もうここまできたら、何しても怒られへんねんやろーなって思ってた。ちなみにこれ全部入社1年目の出来事ね。

次ね、魚食べたくなってきたら魚買ってきて焼いてんよ。
じゃあね、魚の煙が会社にもくもくしだしてさ、ここで部長に切れられた!
学んだことは、ゲーム会社は魚ダメ。笑

20150818.3.jpg
これは違う会社の話やねんけど、社長が出社拒否しだしたり。
部長「はぁ社長が会社行きたいくないって言ってる。」
えっ!?みたいな!

その会社で火事が起きてね、みんなで逃げろー!!ってでも社長室一番奥やから、僕と社長で助けにいったわけよ。
じゃあ、社長が部屋で しちりんつかってサンマやいてた。
あーゲーム会社とサンマはアカンねん。って心の中でつぶやいたわ。笑

○破天荒なゲーム会社で働く人たちとは?
こんな話をしたのも、ゲーム会社の雰囲気を知ってほしい。夜遅くまで働くこともあるし、フレックスだし。
人間がいいやつばっかり、学校でもあわんなーって人もいるよね。
でもゲーム会社の中で嫌いな人、嫌な人がいなかった。
同じゲームが好きで マンガが好きで、フィギュアが好きで、とかみんなフレンドリーなんよね。

プランナーだけではなく、みんなで一緒の物を作り上げていくチームワークがある。
みんなにもぜひ、頑張って欲しいと思ってる!

201508018.6.jpg

○元プランナーが考える発想力とは?
発想力とはなんでしょうか?いろんな考え方があると思うんだけど
僕がいちばんはじめに考えたゲームが【銭湯経営シュミレーション】おもしろくなさそーでしょ。笑
とにかく、いろんなところにアンテナをたてておくことが大事だよ。

例えば、視力とか体重とかって数値されてるけど、発想力って数値化出来ないでしょ。
ねっ辻本くん。

辻本くん)僕の数値は53万です。

あーそれ、フリーザの時ね。あのときの絶望感半端ないよね。笑

これは勝ち負けはないです。じゃあなに?いろんな経験が必要になるんだよ。
何かを掛け合わせることができる人。

イチゴ大福ってめっちゃメジャーでしょ?
でも考えた人すごくない?大福の中にイチゴいれるとか絶対クレイジー。笑
でも、これってどっちもの知識を持ってる人が掛け合わしたから出来たんよ。

これが発想力。イチゴ知らない人は出来ないこと。

じゃあ次はイチゴ大福しってるから○○を入れてみよう!
○○が多い人が発想力になると思ってます。
みかん、パイナップルしか知らん人より南国にあるドラゴンフルーツ知っている人。
どう?違うよね。
とにかく、メモとかノートとか持ち歩いて、頭の中に浮かんだものをすぐ書くことは大切。

○面白い企画は日常の「なんでだろう?」から始まる。
面白い企画ってどうしたら産まれるんだろう?
これはね、常に【何でだろう】を考えること

たとえば・・・シャーペン
なぜシャープペンシルって名前なんだろう?
電化製品のシャープってあるでしょ?あそこが作ったものだからシャープペンシル

じゃあ
信号機の黄色が真ん中の理由は?
なんでメガネかけたら良く見えるようになるの?
なんで電話って声きこえるんやろ?
なんでやろうって考え続けることで知識量が莫大になります。
イメージをもって普段からなんでやろうを心がけることが大切です。
20150818.7.gif
○チームにわかれて、ゲームの企画作りに挑戦する!
2つのチームにわかれて、ゲームを作ってみよう。

チームマツイ と チーム32

最後にプレゼンしてブラッシュアップしよう。
20150818.7.JPG
20150818.8.JPGチームマツイは・・・
世界が荒廃している中、様々なロボットが世界を変えていくゲームを考案!

チーム32は・・・
ゾンビとなった主人公が、全人類をゾンビ化していくゲームを考案!

各チーム、こっちの方がいいんじゃない?こんな設定はどうだろう?
やりこみ要素はこれにして・・・
などなど思い思いのゲームを考えていました!

この様に、ゲーム業界のリアルや実践型の授業などを体験することが出来ます。
ゲーム業界に入りたいけど、不安しかない。
ゲーム業界って自分に向いているのか知りたい。

まずは資料請求から始めよう!
ゲームを学ぶならヒューマンアカデミー!
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
panfu-g.jpg

ゲームを作りたい!ゲームの勉強がしたい方は☆こちら☆

 

 

>>詳しい情報が満載!資料請求(無料)は★こちら★

総合学園ヒューマンアカデミー那覇校は、沖縄県那覇市にある「声優」「マンガ・ゲーム」「音楽」「スポーツ」専門の学校です。
声優・俳優・タレント・歌手・ボーカル・音楽・アニソン・アニメ・CG・映像・マンガ・イラスト・デザイン・キャラクター・広告・WEB・ゲーム・プログラム・IT・企画・シナリオ・スポーツトレーナー・インストラクター・コーチ・体育教師などが目指せます。
毎日通う全日制のほか、夜間・週末などに学ぶコースもあります。

 

沖縄 声優|沖縄 マンガ|沖縄 ゲーム|沖縄 アニメ|沖縄 スポーツ|沖縄 ミュージック|学生が運営するWEBサイト

ちょっと質問してみたい!オープンキャンパスの最新情報が欲しい!