【マンガ シナリオ・ストーリー講座】物語の作り方!人気漫画の王道ストーリーまとめ 恋愛漫画編  沖縄 マンガ デビュー 学校


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ifla/www/w15/blog/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

M010901.jpg

恋愛漫画の醍醐味 読者ドキドキさせる

恋愛漫画は、おそらく日本でもっとも多くの作品があるジャンルの漫画ではないでしょうか。昔から『りぼん』(集英社)、『なかよし』(講談社)、『ちゃお』(小学館)の三大少女漫画雑誌のほか、多くの出版社のさまざまな雑誌で連載が続けられてきました。

一方、最近では恋愛漫画の映画化ブームが続いています。2010年に『君に届け』(作者:椎名軽穂)が映画化されたあたりから増え始め、2012年には『今日、恋をはじめます』(作者:水波風南)、2014年には『L・DK』(作者:渡辺あゆ)などが映画化されました。『L・DK』から、空前の「壁ドンブーム」が生まれたことは記憶に新しいですよね。

このように、恋愛漫画には無数の作品があるものの、ヒットすれば映画化のチャンスにも恵まれやすいのが特徴です。そしてどの作品にも共通しているのが、読者にまるで自分が体験しているかのようなドキドキした気持ちにさせていることです。だからこそ読者は、主人公の恋に一喜一憂しながら漫画を読み進めるのですね。

人気の恋愛漫画 王道パターン2つ

では、読者にドキドキしてもらうにはどうしたら良いのでしょうか。いくつかのパターンがありますが、今回は次の2つの王道パターンについて考えてみたいと思います。
1 主人公が非日常的な世界で恋に落ちる
2 主人公が日常的な世界で恋に落ちる

恋愛漫画その1:主人公が非日常的な世界で恋に落ちるタイプ

まずは、1992年から2004年まで12年間にわたり連載され、アニメ化やドラマ化のほか2度も映画化された大ヒット作品『花より男子』(作者:神尾葉子)です。主人公の牧野つくしが、一般庶民でありながら、裕福な家柄の子どもばかりが通う英徳学園高校に入学します。この映徳学園には、財閥や商社の御曹司など4人で構成された「F4(花の4人組)」と呼ばれるグループがあり、つくしはこのグループのメンバーとの恋に落ちていくのです。

庶民であるつくしにとって、お金持ちの子息と恋を進めていくことは非日常的であったにちがいありません。こうした設定を作ることは、おもしろい恋愛漫画を作る方法の一つです。しかし、ここでいう「非日常的」とは、主人公にだけあてはまるわけではありません。多くの読者にとっても非日常的な世界であるはずです。そして、読者のなかには「お金持ちと恋をしてみたい」と考える人もいるでしょう。つまり、主人公のつくしにお金持ちの子息と恋をさせることで、読者に憧れの恋愛を擬似的に体験させているのです。

恋愛漫画その2:主人公が日常的な世界で恋に落ちるタイプ

次は、映画化された恋愛漫画の例にもあげた『君に届け』です。主人公の黒沼爽子は、真っ黒な長い髪と青白い肌から、ホラー映画に登場する「貞子」というあだ名をつけられている高校生の少女。そんな爽子が、クラスで一番人気のある風早翔太と恋をします。概要だけみると、リアリティのない物語のようにも思えますが、爽子と翔太が高校生らしく不器用に恋を進めていく心理描写は、非常にリアルで共感できるものになっています。

この漫画の舞台は、際立った特徴のない普通の公立高校です。主人公を学校という日常的な空間に置くことによって、読者はためらいなく漫画の世界に入り込み、時に自分の経験と重ね合わせながら、甘酸っぱい擬似体験に没頭できるのです。

人気恋愛漫画の物語を考えるうえで大切なこと

繰り返しますが、恋愛漫画は読者に擬似恋愛をさせることを目標としています。ですから、「いかに読者の胸がキュンするストーリーを作れるか」「いかに読者に共感をしてもらうか」が大切な要素になります。そのためには、自分の経験や、恋愛ものの漫画、アニメ、ドラマに映画などを参考にして「どういった状況が、読者の胸がキュンとさせるのか」を徹底的に考え抜きましょう。あなただけの方程式を見つけることができれば、恋愛漫画の名作を生み出せるかもしれませんよ。

参考URL
君に届け
http://www.s-manga.net/book/4-08-846061-8.html
今日、恋をはじめます
http://sol-comics.shogakukan.co.jp/solc_dtl?isbn=9784091315403
L・DK
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063416251
花より男子
http://www.s-manga.net/book/4-08-848028-7.html

 

マンガが上手くなりたい!マンガの勉強がしたい方は☆こちら☆

>>詳しい情報が満載!資料請求(無料)は★こちら★

総合学園ヒューマンアカデミー那覇校は、沖縄県那覇市にある「声優」「マンガ・ゲーム」「音楽」「スポーツ」専門の学校です。
声優・俳優・タレント・歌手・ボーカル・音楽・アニソン・アニメ・CG・映像・マンガ・イラスト・デザイン・キャラクター・広告・WEB・ゲーム・プログラム・IT・企画・シナリオ・スポーツトレーナー・インストラクター・コーチ・体育教師などが目指せます。
毎日通う全日制のほか、夜間・週末などに学ぶコースもあります。

 

沖縄 声優|沖縄 マンガ|沖縄 ゲーム|沖縄 アニメ|沖縄 スポーツ|沖縄 ミュージック|学生が運営するWEBサイト